fc2ブログ

セブンスドラゴン3覚え書き・余談


社長
「果たしてここまで来たか。
 愛しいまでに優秀である。

 だがもっとも望ましい形に進んで
 来ていないのにとても愉快だ。

 我がcode:VFDは
 君等の強い意志を以って
 ついに破壊されることとなった。

 いよいよもって死ぬがよい。
 そして、さようなら」


社長の重過ぎる愛(デスマーチ)の話です。
ブラック会社に務めてるんだが、俺たちに限界はない。多分。




セブンスドラゴン3覚え書き・余談「真・狩る者への道」

<今回のあらすじ>

ほんとにほんとのさいしゅうけっせん
たちはだかるは のつわもの
そしてラストは さいきょう、おかあさん

きょうかボスキャラ だいしゅうごう
これにかてれば しん・ドラゴンハンター!



※ネタバレ回避のため、一部反転しております(最後まで読むと書いてありますけど)。



最後に残ったDLC「アリーのデスマーチ」。
表クリアからすぐクエストで受けられるんですが、幻影クリアまで触らないでおきました。
何しろ、裏ダンジョンのボスより強いボスラッシュという噂なので。


『宇宙の理を超えてなお、更なる高みを望むのならば国会議事堂へいらっしゃい』


受注したら早速国会議事堂へ。入り口でアリーが待っていました。

じー…

アリー
「うん!間違いないのよー★
 キミはただの13班じゃない…超えてきた13班だね?」

ですね。

アリー
「それじゃあ、キミはきっと…退屈してるんじゃないかな?
 愛しい、愛しい13班が神を超える力を得たこと、アリーはとっても嬉しいんだ★
 そんなキミにアリーからの挑戦状!
 最強ドラゴン大集合だよ!!」

竜のいない世界とは何だったのか。


・初戦:シン・スペクタス→サイロシス(強化メイヘム的な)

本クエストは全てそれぞれ連戦です。…カービィの真かちだってダークマターとセクトニア以外は休憩挟んだぞオイ(回復ほとんどないけど)。まあ、1つ連戦終わればノーデンスに戻って再開することはできます。

連戦中の注意点として、戦闘終了前に全員のLFを回復しておくことが挙げられます。ボスによっては早いターンで必殺技を使うので、瀕死の状態で勝利すると次の冒頭で壊滅とかいう事態になりかねません。ナナドラ3は回復アイテム使用時の速度補正が高いとはいえ。
あと、ドラゴン幼体使うならともかく、EXの使いどころに悩みます。

最初は新規帝竜2体強化版の二連戦で、わざわざ1stのサムライくんたちじゃなくてもよくね?とナメてかかったら余裕で全滅しました。
何だこの「力溜め後のブレスはちゃんと防御してね!でも死ぬがよい!」みたいな火力は。強化メイヘムは毒まで付いてて痛過ぎるんですけど。

反省して、前衛・後衛ともブラスターレイブン撃破の時と同じ構成に変更して勝利。
丹田+フォーチュナーの否定系バフと後衛の防御バフ+サポートでの攻撃デバフを重ねておくと、溜め後ブレスもいちいち防御せんでも余裕持って耐えます。というかそれ以外でまともに耐えられないので、このセットが基本です。
攻略だとユニゾン推奨というのもあったんですが、個人的には少々持久戦になっても、後衛はサポートとバディに集中してもらった方が安定します。(まあ、後衛全員ルーンナイト(※1)でブレイブソード祭りとかでもいいんですけど)
あと、うちの前衛は全体MN回復手段が豊富というのも連戦向きですね。


・2戦目:オルタ4連戦

まだまだ続くのよー

社長勘弁して。

エデン+東京地下道で再戦した2020-2021の帝竜オルタの4連戦です。鬼畜か。

ゼロ=ブルー→インソムニア→トリニトロ→ティアマットの順番。何をさておいてもインソムニアの即死は全員完全耐性にしておかないとどうにもなりません。
他のバステは、凍傷、睡眠、ダウナー、火傷、麻痺でしょうか。行動が阻害される睡眠や麻痺を優先したいところではありますが、どっちもそんなに頻度は高くない印象でした。
うちの場合は、デュエ子がキングスガード+バッドガードで全耐性、サムライくんは即死+火傷、フォーチュナーは即死+麻痺で対策。

インソムニアとトリニトロ以外は回復手段を持たないので(確か)、無理して攻撃するよりこちらの安全を優先。こちらはLFとMNの回復手段が豊富なので、思ったより安定して乗り切れました。
奥義は〆のティアマット戦で使っただけです。

…1戦ごとにアリーのコメントが入るんですが、トリニトロの前に「これで最後」と言っておきながら、終わった後「ゴメゴメ★もう1体いた」と言われるのが…こう…可愛いやら腹立つやら…。


・決勝戦:ラスボス

メインディッシュ

千鳥ヶ淵まで移動して、いよいよメインディッシュは第七真竜VFD第3形態

もう自由すぎだな社長!
あんたが宇宙創造したら良かったんじゃないかな!

アリー
「キミが現れるまでこの宇宙には彼より強い生物は存在しなかった。
 これが正真正銘ラストバトルだよー!」


表のVFD第三形態は奥義でさっさと片付けてしまったので、そもそも何をしてくるのか実はよく知りませんでした。
目立つ攻撃は1ターン目の毒+石化つき全体攻撃、即死つき単体物理、激昂によるMAT強化からの全体技ライトニングスオームといったところでしょうか。
どれも大変痛い上、バステもうざいのしかない。

…いや、ほんと全然まともに対策してなかったんですよ。
デュエ子がオルタ4連戦のまま完全耐性、フォーチュナーが即死・石耐性たまたま持ってて助かりましたけど、サムライくんは即死以外のバステフルボッコでした。

丹田使った1ターン目にサムライくんが石化という事態に見舞われつつ、それでも11ターンで奥義も使わず勝利。
やはり2ndがバディ役、3rdは回復と、ターン揃えてるのが効果ありますね。激怒のブレイクとライトニングスオーム耐えるのが安定します。ブレイクは割と入りやすいんじゃないでしょうか、レイブンと幻視母竜見てるせいかもしれんですが。
デュエ子がXバーンとジャッジメントでごりごり削って、〆はサムライくんが十六手。


見たか!宇宙最強は俺だ!

か わ い い

アリー
「スゴイスゴイ!
 スゴイのよー!
 本当に強くなったね!」

ピョンピョンする社長かわいいな!許す!

アリー
「やっぱり生命は素晴らしいね★成長は何ものにも代え難い愉悦だよー」


アリー
「…………。
 はあぁ…これほどまでに愛しくなるとは…」


ん?

ちょっと待って社長

アリー
「もうめちゃくちゃに引き裂いてしまいたい!!」

怖えーよ!
さすがに遠慮するサムライくん。

アリー
「遠慮なんてしなくていいのよー。
 戦い足りないでしょ?
 キミの力を見せてほしいのよー!」


・延長戦:VS母なる竜ノーデンス

母なる竜・ノーデンス

桜色の身体は相変わらず美しいんですが、周りに咲いてる薔薇が黒くなっています。
表ストーリー中に13班を試すため勝負したNDではなくて、本気の第二真竜・母なる竜ノーデンスとして君臨。
いやもう、ホントなんで貴女が宇宙創造しなかったんですかね。

物理耐性強化は使いますが、光の棘なる全体攻撃は使ってきませんでした。
代わりに、ついばみやら爪やらの物理攻撃が異様に痛くなっており、しかも全体or全体ランダム化。さらに、追加効果の毒・出血の毎ターンのダメージが3ケタと跳ね上がっているので、放っておくと容赦無く乙ります。何その世界樹後半みたいなダメージ。

開始直後、バフが出そろってない時に全滅しかけたので、初めてフォーチュナーの奥義「ユグドラシルの風」を使いました。…ああ、サイキックの「キセキの代行者」のあれだったんですか。

以降はとにかく、後衛と回復アイテムを駆使してLFを常に多めに保ち、戦闘不能によるバフ切れを防止。
どのみちノーデンスの物理耐性のバフがほぼブレイク入らないので、サムライくんの攻撃できるタイミングはかなり限られます(切れるターンにノーデンスより先に攻撃するしかない)。なので、刃下リアクトも含めて合間に火力バフを入れながらのアイテム回復役に回ってもらっていました。
代わりにお馴染みデュエ子が罠3種ジャッジメントターン、Xバーンで火力担当。

でも最後は14ターン目にサムライくんが天地断ちで〆。
そういうところちゃんと主人公だなお前。


アリー
「これで終わりか…。
 でも13班がこの世界で一番強いことが証明されてアリーはとってもハッピー!
 はい、これご褒美ね!」

納期

無事、納期を迎えることができました(違)。

アリー
「それじゃ、帰ろうか。
 また戦おうね。
 いつかどこかーー別の紡ぎにある世界で…
 その時を心待ちにしているよ!」

あ、このアリー別の世界線のアリーだったんか。


ということで無事、ナナドラ3の全コンテンツを終えたので、ここで一旦覚え書きも終了とします。
表クリアの時にも書きましたが、個人的に2020から通して、キャラメイクできてシナリオがしっかりある作品としては大変楽しめたので、またいつか時間があれば2020から2周目をしたいですね(※2)。


以上、お付き合いありがとうございました。
おしまい。


○13班とママ

・アリー=ノーデンス

Ch6の凶行の時も思ったんだけど、人間とはかなり価値観が違うとはいえ、意志の力で限りなく成長する存在であるニンゲン、その極みとも言える13班への愛情は本物なのよな。
表の死に際にVFDの誕生を喜んでいたのに、そのVFDも超えて、自分たち真竜の理も乗り越えた13班のが今や愛しいみたいな言い方だったし。

というのを思えば、どうしても憎めない、それどころか、こちらも好きになるしかなかった。
死ぬ程痛いけどこんな全力で愛情ぶつけてくるおかん、憎むわけにいかないじゃないか。ホントにいいキャラしてるよ。

ちなみに無印ナナドラでも隠しボスをやっていて、口調は違うけど「愛しくて引き裂いてしまいたい」と言うそうな。
ブレない。



(※1)…ルーンナイトは1ターンで後衛ゲージが溜まる上、後衛だと攻撃されることがないのでユニゾン時のブレイブソードはノーコスト。金に者を言わせて全員分店売り最強武器を揃えておけば、前衛に行動不能がいなければ開始2ターンでブレイブソード×6が可能という壊れ性能である。ただしサポート行動は重複しまくるので、特に物理ボス相手だと完全に無意味。また、相手のMDFがバカ高いとさすがにブレイブソードでもダメージは落ちる。
個人的に「全職全武器各1名」がチームのこだわりなので、やらんけどね。(これはこれでサポートが重複しないので便利)
(※2)…↑のようなこだわりがある上に、キャラのイメージに合わせて職業を割り振っているので、2周目3周目をしても職業も何も基本変えなかったりする。いいんだよ、それでも楽しいんだから。
関連記事

コメント

非公開コメント

塵塚の隅

聖剣伝説2のリメイクを待ちながらやる時間がないのに積みゲー増やしてるの。末期。
楽しみなゲームが多いのはいいことなんだけど。

あと、ゲームやる時間ない云々以上に今の部署を全力で異動したい。

プロフィール

蛙

Author:蛙
誕生:英和で調べたら「死」を意味する月だった。
居住:広島→平安の都→天下の台所(で、一番ひったくりが多いところ)→広島(今ここ)
性格:怠惰。占いで「魔王」と言われた。怠惰な魔王って何だ。
趣味:人間観察。毒を吐く(時々呑み込む)。作業ゲー。
現在:市民の血税で飯を食う立場。

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ